サバの味噌煮のブログ

16歳の主に映画やドラマや本の感想

3年A組についての感想、評価

7話までのネタバレあります

 

 

初っ端から批判しますけどまず登場人物の生徒達の感情がよく分からないしなんかクサイな〜と思ってしまう

5話にして急に全員が先生側に立ってたけど皆んないじめてた側の癖になんで景山の死因そんな知りたがるの?そんなんお前らがいじめてたからに決まってるだろ、というかいじめてた側の癖にそこまでクラスの奴らが一部の生徒を除いて未だにほぼいじめをした罪悪感皆無で被害者面してるのが腹立つ

宇佐美とか仲のいい友達が急に知らない奴と仲良くし出したから腹が立つまでは分かる、けどそこから知らない奴への嫌がらせじゃなくて仲のいい友達の景山に対して嫌がらせし始めて最終的に死ねって言う心理が意味分からん。嫌がらせをして不安になってる友達に優しい言葉をかけて依存させるみたいなヤンデレの手法によくあるやつならまだ分かるけど…

4話で甲斐の友達(名前忘れた)が俺たち友達なんだから困ってたなら言ってくれよ!て泣きながら叫んで美しい友情〜的な展開もクサすぎてまともに見れなかった

主人公のプロレス大好き設定は特に活かせてないし面白いギャグにもなってないから別にこの設定は無くてよかったんじゃないかと思う、あとこのドラマのギャグシーンは大体狙いすぎてて面白くない

 

このドラマに多い悪い奴だと思ってた奴が実は理由があってこういう事してた本当はいい奴展開がクサすぎて個人的に嫌い

甲斐とか坪井先生とか別に悪い奴なら悪い奴のままでいいしそこからどう更生していくのかが人間味を感じて面白いのであって何でもかんでも実はいい奴でしたーで済ませるのはなんか気持ち悪い

坪井先生に関してはあんな風に涼音を水泳部から辞めさせるくらいならちゃんと病気の事言った方が断然いいし私は坪井先生がその後こういう理由があったんだと言われてもあんな辞めさせ方はないだろとしか思えなかった。その後涼音がめっちゃ怒られてたのも理不尽に思えた

 

 

3年A組について個人的に1番気になったのがミスキャストが多いなという事

菅田将暉さんは何の文句もないけど永野芽郁ちゃんはなんかこういう控えめでオタク気質な主人公よりも元気な脇役の方が似合ってる気がする、こういう控えめな主人公役は個人的に大後寿々花さんにやって欲しかったな、桐島部活やめるってよとかに出てる方です

上白石萌歌さんも皆んなから尊敬されてる影のある美少女役っていうのが違和感。こういう役って私の独断ですけど身長が高くてSっ気のあるビジュアルのミステリアスな子が似合うと思うんですよね、上白石さんはミステリアスな雰囲気ではないかられいな役は違和感あった、今田美桜ちゃんとかの方がれいなっぽいし女王の教室で天才少女役演じてた福田麻由子さんはこういう影のある役ピッタリだよなぁと思いながら見てました

 

批判し過ぎたから最後になんか褒めとくか

5話で先生が諏訪に「恥もかかずに強くなれると思うな、だからお前のこれまでは絶対に間違ってない」って励ましてのはすごく響いたしこっちも励まされたのでこのシーンは好きです

それと一部のメインキャラだけじゃなくてちゃんと生徒のほぼ皆んなを描いてるのは好感、最近特にこういう脇役の脇役までちゃんと描かれるドラマ少なかったから話題になったのも分かる。景山へのいじめを全く反省してない生徒共は嫌いだけど

動画の公式チャンネルで生徒達の日常が見れるのも若者が好きになりそうな感じだな〜と思いました

あと細かい所が雑すぎてうーん…とはなるし脚本もガバガバ過ぎるけど大まかな展開はそこそこ面白いので何だかんだ批判しながら見てしまう自分がいるのも事実

ずっとこのドラマに集中して見るのは苦痛だけどドラクエとかモンハンやりながら適当に流し見するドラマとしては最適だと思う(褒めてる?)